top of page
検索
  • 執筆者の写真tidanomiyuki

あと5日

更新日:2021年2月26日


今年から新たに始めたブログですが、一ヶ月に10本書くことを目標にしています。


もちろん書くからには読んでもらいたいし、読んでもらうためにはしっかりと書かねばという思いがあります。

そして、一音楽家(と言ってしまおう)として表現力の幅を広げるためにも、言葉にする習慣をつけたいと思い、ないボキャブラリーを毎回掘り出しながら綴っています。


月に10本上げるには、三日に一回のペースでちょうどいいなと考えていました。

(三の倍数で覚えやすい)


2月に入り、一本目は予定通り3日に上げました。そして2本目は、一日ずれました。そしてその次の3本目は早々と書きそびれてしまいました。(三の倍数に追いつけず…)


今月はライブもあったし色々と忙しかったからしょうがないなという甘い気持ちがありましたが、まだ余裕でリカバーできる気でいました。


私の手帳には、月の目標を立ててそれが達成できた日のマスを塗り潰すというページがあります。


基本1〜31日までのマスがあるので、その上に2月の目標「ブログ10本up!!」を書き込んでいました。


今日ふと壁にかけられているカレンダーをぼんやりと眺めていました。



あれ?


ノ)゜0゜(乀



そもそも今月が31日までだったとしても、三の倍数が崩れた時点で早めの対策が必要だったのですが…

というか、2月は普通28日までということも分かっていたはずなんですが…


あれ? あれれれ、、


そっか、28日までだったかという思いと一緒に、じんわりと来る3日分をなくした喪失感。



ノ)゜0゜(乀



のー



数分の茶番もそこそこに、すぐに手帳の29日から31日のマスに斜線を引きました。



あと5日。


2月が終わるあと5日で、残り6本(この記事も含めて)書けば目標達成です。



ということで、今日から締め切りに追われた売れっ子ライターのようにブログ三昧でいきたいと思いますので、よければぜひお付き合い頂けるとうれしいです。


少し2月を振り返ると、2月2日に節分と2月3日に立春があって、2月12日には旧正月がありました。(沖縄では旧正月にも御馳走を作ります。)


そして、先日初めて知ったのですが、立春の次に、雪が雨になり氷が溶けて水になる「雨水(うすい)」と呼ばれる日があり、今年は2月18日がそれでした。


立春で春の気配を感じ、雨水でいよいよ春が始まるというところでしょうか。

(昔は農耕の準備を始める時期だったそうです。)


話は変わりますが、以前ブログにも書いた(ここから読めます)通っている学校で検定の合格発表が言い渡されました。

2年生になってからは検定の連続だったのですが、無事すべて合格することができました。

(ちなみに取った資格は、Illustrator、Photoshop、Webのエキスパートです。)


今は、長い冬を乗り越えて冬眠からようやく目が覚めたクマのような気分です。


せせらぎの音に癒されながら、

これからどんな種を撒いていこうか。


訪れる春に胸をときめかせ、妄想が止まらないこの頃です。



写真は、週末に買ったアロマオイルです。

友人のオススメで、ユーカリの香りがするアロマを玄関に置いてみました。


家に居る間はあまり気づかなかったのですが、外から帰ってきた時にふわっと爽やかで良い香りに包まれます。


小さなことですが、今年はこんな風に暮らしをもっと楽しんでいきたいなと思います。


tidanomiyuki

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新生活

発熱

bottom of page