top of page
検索
  • 執筆者の写真tidanomiyuki

赤い屋根

更新日:2021年1月17日


浦添で暮らしていた頃、よく行っていたお店「赤い屋根」。


映画『ハクソー・リッジ』で知られるようになった、前田高地の近くにあるお店です。


初めて行ったのは元日の朝で、日の出が見える場所を探し回った後に、見つけました。

(たしか元日の朝だけは、6時にオープンしていたと思います。)

温かいぜんざいが、歩き疲れた体を癒してくれました。


今日は浦添に行くことがあったので、約2年ぶりに訪ねました。

お店も店主も全く変わっていない様子に、とても嬉しくなりました。

お腹も空いていたので、たくさん注文をしました。


トマトパスタ、クリームパスタ、サンドイッチ、ホットドック、ドーナツ、クッキー、オレンジ、コーヒー。


こんなに頼んだのに2,000円もしませんでした。

全て店主と奥さんの手作りです。具材も豊富でボリュームもあります。

特別安くしてもらったわけではなくて、実はもともとの値段がとても安いんです。


パスタがなんと、450円。


実際注文して見ると分かるのですが、どれもこれもとても手が込んだ料理で、本当に美味しいです。他では絶対こんなに安くでは食べられないと思います。


そしてもう一つ、驚くことがあります。


お店そのものが、全て店主の手作りということです。

板張りからテーブル、窓、電気系統すべて一人で考えてされたそうです。

(今日は初めて娘も連れて行ったのですが、あちこち触っても全くケガ一つしませんでした。角もすべて丸くされていて、ネジや釘なども含めてどこもかも綺麗に施されていました。)


店主も奥さんもとても良い人で、居心地が良く、お気に入りの場所なのですが、あまり宣伝されると困るそうなので(そんな大きな宣伝力は、私にはありませんが…笑)、この辺で留めておきたいと思います。

(でも、本当におすすめですよ!浦添に足を運ぶ際はぜひ♪)



話は変わるのですが、食事をとりながら、隣に座っていた方とおしゃべりをしました。

初めてお会いした方でしたが、沖縄の歴史に詳しい方で、戦争の話も聞かせてくださいました。


以前は戦争の話は恐いという印象が強くて、あまり好きではなかったのですが、今は「知らないと、守れないものがある」という気持ちに変わっています。


今日は偶然にも貴重なお話が聞けて、まだまだたくさん知らないことがあるということを知りました。


私の祖母も含めて先人たちの思いを大切に、できるだけ多くを心に刻んでいきたいなと思うこの頃です。


tidanomiyuki

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新生活

発熱

bottom of page